万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

競馬ともっと気軽に

競馬、だいたいハズレ。 しかし、注目していた馬が上位に来ていないわけではないので、競馬との向き合い方をもっと気軽に改めようと思う。 思えば、最近は馬券に対して妙に色気が出てきていた。注目している馬を応援するという、競馬に復帰したての頃に原点…

ハヤテノフクノスケに期待している

ハヤテノフクノスケという馬がいる。今日の京成杯で差のない4着に入った。期待している。 道中は3番手。平均か少し遅いくらいのペースでレースは進み、ジョッキーは最終コーナー入ったあたりからもう追い始めていた。はっきり言ってタイミング早すぎるように…

元旦から落語を聞きに出たり、地震が起きたり

元旦。行こうか寝ていようか毛布にくるまりぐだぐだ迷ったのちに、えいやと起き出して動楽亭昼席へ 動楽亭昼席 弥壱…犬の目 ざこば…ざっこばらん 米紫…大安売り 出丸…不動坊 中入 一輝…大神楽 千朝…蔵丁稚 最近すっかり腰が重くなってしまっており、なんと8…

ウマ娘三期の感想を簡単に記しておく

ウマ娘3期の感想を簡単に記しておく。 結論としては「前半は平凡。後半はとても良くできている佳品」だ。 このアニメの評価が分かれているのは、視聴する側のバックグラウンドの違いにも依存しているように思う。なので、そこも簡単に記しておく。 そもそも…

東京大賞典

東京大賞典、終わってみればウシュバテソーロの完勝だった。 レースとしては、ウィルソンテソーロが見事だった。前走、出遅れからの大外強襲で穴を開けた同馬が、今度は抜群のスタートから臨機応変にハナを奪い、レースを支配して道中しっかりペースを落とし…

やりきれない寂しさを承知した上で笑う現象

亡くなられた柳家小三治師匠、マクラのみの会を収録した音源も出されているのだが、その中で「駐車場物語」というものがある。自宅のガレージにホームレスが住み着いてしまってさあ大変、という話で、まあ、楽しい。楽しいのだが、終わり方には、少しやりき…

有馬記念

有馬記念、いい競馬だった。澱みないペースで逃げて最終コーナー回ったところでは決まったかと思えたタイトルホルダー。外枠から抜群のスタートを決めていい位置に取り付いたスターズオンアース。前半我慢して、二周目第3コーナーから抜群のタイミングでスパ…

「招かれた天敵」を喧伝する試み

千葉聡「招かれた天敵」をようやく読み終わった。ゲームやネットばかりやっていてすっかり読書スピードが遅くなってしまった。今の私はもう趣味は読書だなどと言えない。 それはそうと、単行本はみすず書房から出ていて、電子書籍にもなっており、最近岩波文…

ネットの悲喜交々

ネットの悲喜交々で、悲しい結果となったものを目にして、悲しい気分になるなどしている。人は善意にも悪意にも限りがない生き物だからこういうことはどうしても起こってしまうのだが、だからといって理不尽なアレコレを正当化できるというものでもない。 今…

ハエトリグモ

書くことがないなら書かなくてもいいのである。 そもそも、なにか意味を通ったことを書くこともない。 とはいえ、「何も意味をなさないことを書くぞ!」と意気込むのも、また違う気がする。そんな前衛的なことはバロウズにでも任せときゃいいのだ。 一番いい…

有馬記念、枠順

有馬記念の枠順が決まる。スターズオンアースとスルーセブンシーズが揃って大外。タスティエーラもかなり外目。ソールオリエンスが最内。唸るような枠。 これを受けてだろう、netkeibaの予想オッズも、一番人気がスターズオンアースからジャスティンパレスに…

ウマ娘チャンミ決勝。Amp Fidlerの訃報

ウマ娘、チャンミ決勝は3着。今回は自信なかったし、対戦相手をお借りして練習で走ってみても何度も負けるお強い方だったので、納得の負けである。 Amp Fidlerの訃報が昨晩届く。やはり音楽の好みの根っこにHiphopがある人間なので"Amp Dog Knight"以外のア…

不労所得とコンテンツとライブ

昔から「何になりたい」という夢は特に持っていなかった(持っている方達は幸いである)。「作家になりたい」と言っていた時期もあるが、今にして思うとあれも不労所得への憧れに過ぎない。 昔と比べると、不労所得を得られると思われがちな「一発当てる」商売…

一日中寝て過ごす。

昨日と比べて急に寒くなったからということもあるのだろう。毛布の中の居心地が良く、ほぼ一日中寝て過ごす。またお出かけせず。なんとか、年内に一回くらいは落語聞きに行けたらいいと思っているんだが。腰がすっかり重くなったので、リハビリから始めない…

チャンミ

ウマ娘、チャンミ。ラウンド2は9勝と9勝で18勝と大苦戦。ラウンド1が34勝と好調だったために、ここまでの苦戦は予想外。どうなることやら。

朝日杯JF

朝日杯JF。一番人気ジャンタルマンタルが横綱相撲。ブラックタイド産駒のエコロヴァルツが2着、唯一参戦の牝馬、キズナ産駒タガノエルピーダが3着。 気になるのは2番人気、出遅れから、途中でかかって大まくりして先頭に立ち、惨敗したシュトラウス。Twitter…

ターコイズS。ヒップホップソウル

ターコイズステークス。ヒップホップソウルは行き足がつかずに後方からの競馬となり、伸びずの8着。 注目するようになったのはその馬名からだが、春からの疲れで余力がなかったのだと思いたい。ゆっくり休んで立て直して、来年は初の重賞を狙って欲しい。 今…

チャンミ。

ウマ娘のチャンミ、ラウンド1は40戦34勝。好調である。

BOSEのポータブルスピーカーを購入

意を決して、Amazonへの注文をキャンセルして、電気屋さんへいきBOSEのポータブルスピーカーを購入。小さいがなかなかいいお値段なので、家でも使うこととする。これで、オーディオのぶっ壊れたオンボロの社用車の中でも快適である。

全日本2歳優駿

全日本2歳優駿、勝ったのはフォーエバーヤング。サイバーエージェントの藤田社長、初のG1級勝である。リアルスティール産駒。直線2番手から突き抜けて引き離す圧勝の競馬で、ここでは力が違った。ただ、リアルスティール産駒はまだ重賞を複数回勝った馬が出…

自分へのご褒美に何か買おうと思ったのだ

Amazonで自分へのご褒美に何か買おうと思ったのだ。生活を快適にするような何かを。 ところがいざとなると何を見ても購買意欲がさっぱり湧いてこない。これは困ったものだと、ただ漫然といろんなページを眺めて約2時間。ようやく買いたいものが思いついたた…

ウマ娘の、サトノクラウンのストーリーの感想を簡単に記しておく

ウマ娘、我慢しようかと思っていたのだが、ちょこっとだけ回してみようと思って10連回したら、新規実装されたサトノクラウンが来てくれた。先ほど育成が終わったので、ストーリーの感想を簡単に記しておく。 サトノクラウンは、現在放送中であるウマ娘のアニ…

車を運転する時は適当にスマホから音楽を流しているのだが

車を運転する時は適当にスマホから音楽を流しているのだが、全裸中年男性のことをぼんやりと考えながら運転している時に、スマホから・ダイアナ・キングの"Shy Guy"が流れ出した。 https://open.spotify.com/track/3ldG6XCLDXxWg1N6XhrSKo?si=Elemb7HDSZOYwb…

先日、こんなものを見かけたのだ

小鳥の墓そういや、先日、こんなものを見かけたのだ。 死んだ後のことなんで本人にとってはどうでもいいことだろうし、虚礼と言えば虚礼だし無意味と言えば無意味で。私も以前はそう思っていたのだが、それでも死者に対して、意味がないとはわかりつつも敬意…

久しぶりにブログを開いたついでに

久しぶりにブログを開いたついでに、過去に書いたなかで特に見るに堪えないエントリを350本くらい削除するなどした。もっと消したい気もするけれど、やはりここでもめんどくささが先に立つ。

久しぶりに文章を書く。正確には、久しぶりに140文字以上の文章を書く。

久しぶりに文章を書く。正確には、久しぶりに140文字以上の文章を書く。 理由は、ただ書きたくなったからである。最近は生活に活気がなさ過ぎて嫌になってきたのだ。仕事に行って帰って、飯食って寝転がってPC眺めたりスマホいじったりするだけである。 なら…

日記。疲労。落語。落語を聴きにいく側の体調管理。

最近、とても疲れが溜まっている。落語を聴きにいくのにどこそこまで出かけようという意欲や行動範囲が狭くなるし、やっとこさついても座っているうちに眠くなったりしてしまう。 手短に、2回聴きにいった動楽亭昼席の記録だけ。 四月二日 米輝…子褒め ひろ…

日記。土日と落語。ついでに競馬。あとウマ娘。

落語。先週は行かなかったのでというわけでもないのだが、今週は土日ともに動楽亭昼席へ。両日とも客入りもよく、また、素晴らしい高座が多かった。 土曜日 米輝…つるそうば…上燗屋八光…ちりとてちん塩鯛…三十石中入生喬…隣の桜福笑…コスプレ 日曜日 天吾…煮…

日記。競馬とウマ娘

競馬。オーシャンSはジャンダルム。本命にした一番人気スマートクラージュは10着。3コーナーで外からぶつけられて内埒に接触したとのこと。 チューリップ賞。勝ったのはナミュール。強い勝ち方。4頭ボックスで馬連買って、4頭とも5着以内に来ているのに、2着…

日記。久々なので簡潔に。落語、競馬、ウマ娘、ウクライナ。

久々の日記なのであったことを簡潔に。 競馬、当たったのは京都牝馬Sのみ。フェブラリーSはカフェファラオが連覇。左回りで小回りではないダートでは強い、という厄介な個性。チャンピオンズCでは奮わなかったし、来年のフェブラリーまでどこを目標にしてい…