万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2004-07-20から1日間の記事一覧

「著作権法改正における関係者間協議に関する質問趣意書」って、長いわっ!

「著作権法改正における関係者間協議に関する質問趣意書」……長いね。 これは、川内議員が文化庁著作権課に対して出した質問書ね。 で、これに対する回答が返ってきた、と。 それをアップしてはるのがThe Trembling of a Leafさん。で、長い上に読みにくいこ…

所用果たせず

ちょっと用があったので、久しぶりに街へ出たのだけれど、結局目的は果たせず。本を3冊買って帰宅。何しに行ったんだか……「太陽の塔」森見登見彦(新潮社・日本ファンタジーノベル大賞受賞作) 「スケアクロウ vol.1」マシュー・ライリー(ランダムハウス・講…

素敵なイントロっつうのも多い

イントロの話。 といっても、ドレミファドンみたいな話ではなくて。 いや、アルバムの一番最初に収録されている、アルバム全体のイントロってありますよね。 大好きなイントロっていうのも、多いわけで、それこそ、イントロだけ何回もリプレイしてしまうよう…

「この番組は、自由民主党の提供でお送りいたします」

若旦那の独り言2004さん経由で、毎日新聞の記事「放送法:自民が改正を検討 政治的公平の削除狙う」をご紹介。 簡単に言うと、自民党主導のチャンネルを作るのに放送法が障害になるから、放送法を改正して、政治的に公平でなくてもいいようにしよう、という…

日本コロムビアCEO廣瀬氏は踊る

造反有理さんのエントリー「価格紊乱者」より。 日本知財学界ってのがあるそうで(まあ、超心理学の学会だって存在するんだから、どんな学会があってもおかしくない)、そこの主催で行われたシンポジウムの内容を、造反有理さんが紹介されているわけである。…