万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

2012-07-27から1日間の記事一覧

7月27日に落語を聞きにいった記録

繁昌亭夜席。雀松・南左衛門二人会優々…七度狐 南左衛門…雷電の初相撲 雀松…寄合酒 南左衛門…怪談・お紺殺し 中入り 雀松…軒付けやはり寝不足は落語会最大の敵である。 雀松さんの軽妙さは楽しめたけれど、本日一番の大ネタであっただろう怪談・お紺殺しで眠…

小田嶋隆なんて大嫌いだ

橋下大阪市長がまた、文楽について発言していた。で、現代風の演出について繰り返し発言している事に対して、小田嶋隆氏が次のようにtwitterに書き込んだ。もうわかったからさ。市長がHIPHOP浄瑠璃とかを書き起こせよ。— 小田嶋 隆さん (@tako_ashi) 7月 26,…

御伽話になれなかった「おおかみこどもの雨と雪」の失敗

しつこく「おおこみこどもの雨と雪」の話である。多分、これで最後。 ネットスラング風に言えば、この作品は「これがやりたかっただけだろ」の究極系であると思う。「若くてきれいなお母さんが涙こらえつつも無理に笑って『×××』とか言ったら、もうグっとく…