万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

京都における幼児退行の秘密

今日は、お休みだったので、四条を散策するつもりでした。
鼻歌まじりで車を転がし、駐車場に車を入れてから、さ、京都だ京都だ。やっほい。
はずかしながら、こんな人ごみの中を歩くのは久しぶりです。

とりあえず、カップルとすれ違うたびに、左のこめかみをピクピクさせながら、てくてくと歩きます。
機関銃さえ持っていたら、カップルだけを綺麗に打ち倒して見せるんだが…

そんなことを考えながら歩いていると、おお、ジュンク堂書店があるじゃないですか。宮城にいた頃は、仙台のお店によく行ったなあ。コミック類を置いていないあたりが、こだわりを感じさせて、またいい感じで。
とりあえず、様子見のつもりで入ってみると、いや、大きい本屋に久しく行っていなかったせいで、要チェックの本があるわあるわ。
7000円の散財。

まあ、久々の本屋だったし、まずは満足。まだ、専門書の棚には行かなかった分だけ自制心が働いている。
さあ、飯でも食おうかと、また歩き出す。

…だから、飯屋を見つける前に、なぜにタワーレコードを見つけてしまうのだ、私は?

吸い寄せられるように中へ。
だから、私がいない間に、なんでこんなに新譜が出てるんだ!?
っていうか、金もないのになんで私は、棚を舐めるようにチェックしているんだ!?
なぜ気付かないうちに、7枚もCDを持っているんだ!?
誰か、誰か私を止めてくれ! 手遅れにならないうちに!


飛びそうになる意識を無理やり引き戻して、手に持った7枚のCDを見つめる。
この中で、本当に聴きたい作品は…

……
………7枚購入。
17000円也。

だめだ、このままだとえらいことになる。
今日一日で破産しちまう!
帰るんだ。そう、急いで帰るんだ。あの慣れ親しんだ田園へ…
ああ、周りのカップルたちが、私を嘲笑っている
誰か、機関銃を…機関銃を…

青ざめた顔で、駐車場に急ぐ。
もう、周りのことなど目に入らない。昼飯なんて、もうどうでもいい。
急いで逃げるんだ。


…だからっ!


なんで、私はコミックス専門の本屋に、また入っているんだ!!!


このままでは、駄目になってしまう。


いや。

このままでは喰われる



京都が俺を喰おうとしている!!

4500円を叩きつけるようにレジに置き、必死に走り出す。
↑買ったのかよ(笑)



…買ったとも!!!!!(血涙)


あそこだ、もうすぐだ。あそこにたどり着けば、この呪われた街とも…


「駐車料金が、1100円になります」


ここからあとのことはおぼえてません。
どうやっておうちにかえってきたんだろう?
ん? ぼく? ぼく5さい。
あれ? おかあさんは?
おかあさーん?