万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

毒蝮三太夫

なんかね、外売場で、小さな蛇を発見したのですよ。長さ、30センチに満たないほどの。
火バサミで捕まえてみました。
茶色いから、青大将ではないわな。
んで、君は、なぜに何度も何度も、火バサミに向かって噛み付いてくるの?
ええと、何故噛み付くのか推測するに、君にとっては、噛み付くのが一番効果的な攻撃手段であるから、噛み付くんだね?
青大将やニシキヘビは、噛み付くのではなく、締め付けてくるもんね。
つまり、君は毒蛇である、と。
…ていうか。
君は、どう控えめに見ても、マムシそのものに見えるのだが。
当たった?
てか、外売場に毒蛇がいる店って、どうよ?
とりあえず、向かいの道の用水溝に、決死のキャッチ・アンド・リリース。