万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

長田区の映像

今日で阪神・淡路大震災から8年。ニュースでは、こぞってそのことを取り上げていました。
さっき見た某局のテレビでは、曰く「最も被害のひどかった長田区では、人口が震災前の8割までしか回復していない。
老人の孤独死が問題になっている。
まだまだ各所に更地が残っている。
売店の売り上げが回復していない」
などなど、深刻な問題のオンパレード。
で、今日の夕方の某ワイドショー。
長田区の商店街から生中継を敢行。
話題の「ぼっかけ」をはじめ、いろいろと店を回って、うまいものを食べたり、八百屋での変わった商品を紹介したり。
そして、アナウンサーが画面に向かって何度も「長田の商店街は、活気をどんどん取り戻しています!」と繰り返していました。
どちらも報道機関としては、間違ったことはしていないのだと思うのですが、どうしても後者のほうに、より好感を覚えずに入られない自分がいます。
同情されて嬉しい人って、あまりいないと思うし。

改めまして、震災にかかわった、そして今もかかわっているすべての方に、エールを送らせていただきます。