万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

乾いた笑い声

さて、今日は仕事の関係で上着も無いのに寒空の下、4時間も放置され、生命反応が弱くなった私ですが、そんなことはさておき。

なんかね、近々会社の忘年会があるらしいんですよ。
それも木屋町(京都一番の歓楽街)でやる気みたいなんですね?
思い出すのは社員旅行の悪夢。

風邪引きの中1時まで飲みに付き合い、やっと寝れると思ったところに社長からの呼び出し。
寝ぼけた目で支度して外に出ると、ロビーには据わった目の部長と、残りの諦めた目をしている数名。一人乗り気な社長。
都内某所にて、外人と話したくもねえ片言の英語で会話しながら、ひたすら目の前のストリップを見て現実逃避。
ドリンク一杯1500円でおさわりもなし
しかも、おごりかと思ったら、後日徴収で実質自腹。
かくして朝の四時
やっと帰れると思ったら、また社長がラーメン食いたいとか言い出し、さらに待たされること1時間
見事に風邪は悪化し、私の愛社精神は木っ端微塵に打ち砕かれたわけであります。

で、近々、歓楽街で忘年会。
……行きたくねえ。某女子柔道チャンピオンと結婚した方がまだましだよ……
と、全国の谷さんを敵に回しつつも、そしてそれに必死に謝りつつも、やっぱり行きたくない私。
ストレスで、持病の腸過敏まで復活してしまいましたよ。わっはっは。

……半ば真剣に転職を考える今日この頃。