万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

パブリックコメントと組織票と複製と糊

公開質問状を出した6人の音楽関係者の一人、藤川毅氏のDubbrock's Dublogで、文科庁が今回の法案を提出するにあたり一般より募ったパブリックコメントが取り上げられている。
なんと藤川氏、寄せられたパブリックコメントの全文を入手したらしい。
離れ業ですな。頭が下がります。
で、藤川氏がその全文を精査しましたところ、明らかになったのが…

なんか、組織票がすっげえことになっていたらしい。
そして、コピペと思われる文章も、名前が違っていたら、別票としてカウントしていたそうだ。
まあ、組織票が多いだろうというのは、容易に想像できることだけれども、それが憶測の域をでないのと、実際にそうであることが確かめられるのでは、天と地ほどの差がある。

しかしあれだ、2chにおける草の根運動でも「めんどくさいから、誰か例文作ってよ」という声に対して「同じような文面が多く寄せられると、まじめに受け取ってもらえないから、自分で考えてメール汁!」と配慮されていたのに。
どうやら、それは取り越し苦労だったらしい
いまどき、アニメキャラの人気投票だって、もっと慎重に集計されるっつうの(笑)。