万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

中古屋のつぶやき

こちらで謎工さん、激怒中です。
中古ゲームの規制のことで怒ってらっしゃるんですが。
先日、元ゲーム会社の営業の方とお話しする機会がありまして
その方曰く「いいゲーム屋さんは新品3割・中古7割で扱ってますよ」
さもありなん。
元新古書店店員としては、実に頷ける数字であります。
売る側に立ってびっくりしたのですが、まあ、新品ゲームの粗利が少ないこと少ないこと!
売れ残って値下なんてなった日には、ちまちま稼いでいた粗利を、あっという間に食いつぶして赤字へ転落。
中古ゲームで利益を確保しないことには、とても成り立たないんですよ、ゲーム屋なんて。
その中古ゲームに規制がかかったら、ゲーム専門店がぼこぼこ潰れていくのは火を見るより明らかでありまして。今だって厳しいんですから。
そうすると、自然とマーケット自体が縮小します。
他の売り物で利益を稼げるところしか(家電量販店とか)しか扱わなくなり、それだっていつまで続くことか。利益が出ない部門だったら、切り離さない方が不思議ですからね。
そこまで考えた上で発言してるんですかね。中古ゲームを規制したがる人ってのは。

広告を非表示にする