万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

CCCDに反対する理由もしくは動機

Unforgettable Daysさんのエントリー「CCCD問題に潜む次世代メディアを巡る対立軸」で、sandmanさんがCCCDに反対するということがどういうことなのか、考察してらっしゃいます。私はsandmanさんの考察に必ずしも同意はしませんが、同時に示唆に富むものでもあり、CCCDについて新たに考えてみる契機にもなるものだと思いますので、ご紹介させていただきます。是非ご一読を。
いや、悪い癖が出てしまいまして、よせば良いのに不肖旅烏、当該エントリーにコメントなんか書いてしまいまして、コメントのやり取りをやらせていただきました。
個人的には、これがやったら面白かったので、コメントも併せて読んでくれると嬉しいかも。