万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

JASRACのショバ代

JASRACは今日もショバ代を稼ぐのに一生懸命のようで、OTO-NETAさん経由、さわやかトラウマ日記さんが紹介されている、自然食レストラン「銀河のほとり」さんのケース。
なんかね、何をもって「営利目的」であるとするのかが、世間一般と大きくかけ離れていますな、JASRAC様は。
「金を払うか、裁判するか」の二択で迫ってきているそうですから、これはまあ、楽曲の使用料というか、ショバ代ですな。
こうしてかき集められたショバ代が、演歌の大御所なんかに流れているのかねえ? いや、どこから入ってきた金がどこへ流れていくのか、それを明らかにする資料は一切無いっぽいので、わからんけど。
こういうのをなんていうんだっけ? あ、そうそう、隠蔽体質だわ。

広告を非表示にする