万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

ビジネスモデルがぶっ壊れてませんか?

造反有理さんのエントリー「再販制度を補強する『レコード輸入権』」より。
公正取引委員会が発表した「第4回著作物再販協議会について」という資料を紹介してらっしゃいます。
これが、今までの主張の繰り返しあり、それに対するツッコミあり、今まで知らなかった取り組みあり、と、読んで面白いものとなっておりますので、是非、ご一読を。本当、面白いっすよ。
読んでいて、一番興味深かったというかショッキングだったというか面白かったのが

ビクターの2003年度の販売タイトルのうち、黒字のものは1割ほどで、残りの9割はほぼ赤字

という旨の発言。
なんつーか、ビジネスモデルが根本的にぶっ壊れてませんか?呆れるやらおかしいやら。

他にも、再販制度の中で出版社や新聞社がやってる取り組みとか、CD+DVD、CD+Tシャツなんかは、再販の対象から外れるとか、色々面白いっす。