万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

小川一水を読んで過ごした一日

小川一水導きの星」と「ハイウイング・ストロール」をひたすら読んで過ごした一日。
やっぱり面白かったわー。地球外文明を扱った大長編の「導きの星」と、気軽に楽しむべき航空SF「ハイウイング・ストロール」。
性善説的というか、楽観的というか、そんなところから来るであろうご都合主義的なところや、いわゆる「萌え」が鼻につくところなんかもあるのだけれども(もちろん、鼻につかないところもある)、それを補って余りある面白さがあるなー。
ハードSFかくあるべし、というか。世界観の根底に技術観があるあたり、クラークからの流れを感じたりもして。
海洋SF「群青神殿」も、ヘリコプターによる人命救助を扱った「回転翼の天使」も、非常にエキサイティングで面白かった。もう何冊か積んであるので、続けて読んでみよう。楽しみ。
この人と同い年なんだよなー。なんだか嬉しくなりますね。