万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

素敵なイントロっつうのも多い

イントロの話。
といっても、ドレミファドンみたいな話ではなくて。
いや、アルバムの一番最初に収録されている、アルバム全体のイントロってありますよね。
大好きなイントロっていうのも、多いわけで、それこそ、イントロだけ何回もリプレイしてしまうような。
そんなイントロを、いくつか挙げてみようかな、などと。


まずは、元ORGANIZED KONFUSIONのPHAROAHE MONCHのソロアルバム“Internal Affairs”のイントロ。
プロデュースはDJ SCRATCH、カットはあのDJ TOTAL ECLIPSE、ラップはもちろんPHAROAHE MONCH本人という、無駄に豪華な面子で作られた代物。
DJ SCRATCHによるトリッキーかつ高揚感を煽るファンキーなトラック、DJ TOTAL ECLIPSEによる攻撃的なスクラッチ、PHAROAHE MONCHによるラップも、キング牧師の演説を引用したりするあたり貫禄たっぷりです。
このアルバムからは“Simon Says”というヒットも生まれていますが、こちらのイントロの方が好きだったり(笑)。聴けば聴くほど、こちらのテンションが挙がってくる、見事なイントロです。


続いてはBLACK SHEEPの1st“A Wolf In Sheep's Clothing”の1“Intro”と2“U Mean I'm Not”。クレジットとしては2曲扱いになっていますが、実質は二つあわせて一つのイントロを構成しています。最初に聞いたときは爆笑しました。
ハードなイメージが氾濫していた当時のシーンへのカウンターとして登場したネイティヴ・タン一派。その一翼を担った彼らですが、イントロでは実に仰々しい、重ーい感じで、自分たちがネイティヴ・タンであることを宣言しています。ん? なんかおかしいぞ?
で、続いて、いかにも「ラフでタフ」な感じのトラックに乗せて、声の限りにがなりたてて……というところで目を覚ますわけです。
どうしたんだ?
いや、ひどい夢を見たよ。
ひどい夢って、どんな夢を見たんだ?
俺が「ハード」になってる夢を見たのさ(I dreamed that I was HARD...)


最後は、RHYMESTERの名盤“リスペクト”のイントロ。登場するのはファンにはおなじみ、SUPER RHYMESTERであります。しかしてその実態は、ボーカルに処理をかけて甲高くしただけなんですが(笑)。
のったりとしたトラックにのって、「電波が遠いから、もっとヴォリュームを上げてくれ」と要求し続けるだけのイントロです。
出来るだけ大きな音で聴いてくれよ、ということですね。
最後は、アルバム本編に入る時間になってしまい、「あ! でもやっぱりヴォリュームを……」と言いかけたところで、イントロが終わってしまいます(笑)