万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

avexお家騒動

2ch見てたら、こんなニュースが紹介されていた。

松浦氏退社でエイベックス分裂 創始者でプロデューサー

プロデューサーとしても活躍するavex専務、松浦氏と、同社常務で系列事務所「アクシズ」の社長である千葉氏が、avexに辞表を提出したそうだ。
松浦氏と、avex会長である依田氏の意見が対立し、取締役会では会長の解任動議も出されたとのこと。
松浦氏と千葉氏が同社を離れたことで、アーティストのavex離れや音楽業界の再編にも繋がるのではないか、という記事。

普段avexの音源を買うことはまず無いし、どういった点で松浦氏と依田氏の意見が対立したのかもわからないので、まあ、どうということも無いのだけれど、avexに落日の気配か?
どういった点で対立したのか、興味が持たれるところだ。

avexが弱体化したとして、その後はどうなるのだろう。
今のレコード会社各社で経営方針見直しの機運が高まるかもしれないし、メジャー各社による主導権争いが起こるだけかもしれない。
この出来事ですぐになにがどうなるというわけでもないだろうけど、一応ご紹介。