万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

著作権分科会

本日、著作権分科会が行われた。今回から一般の傍聴もできるようになったが、それはやはり、国会での追及があったからなのだろう。それでも、人数は20名、もしかしたら録音は不可になるかもしれない、といった代物ではあるが。
で、それを傍聴してきたレポートがK's Diaryさんでアップされている。
まずは皆様、ぜひともお読みいただきたい。





……読んだ?
あれだよねえ、なんかぱっとしないっつうか、はっきりしないっつうか、なにについて議論しているのかさっぱりわからんっつうかさ。
なんか、非常に形式的な印象を受けましたよ。実際にその場にいると違うのかもしれないけれども。
なんか、能率の悪いことやってやがんなあ…という印象。

配布された各種資料がどういったものなのか、拝見させていただきたいところでありますな。
特に

著作権法の一部を改正する法律の概要(平成16年通常国会提出)[資料4−1]
著作権法の一部を改正する法律案資料[資料4−2]

というのを見てみたいね。どういった内容で、どういった表記がなされているのか。


追記:試される。さんも、レポートを上げてらっしゃるので、是非こちらもご一読を。

更に追記:造反有理さんも詳細なレポートを上げてらっしゃる。ご一読を。

広告を非表示にする