万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

他人様のコメントに反応してみる

先日のこのエントリーに反応してくださった方がいるようで、このように書いている方がいらっしゃいました。
ちょっと反応してみようかななどと。
以下、引用させていただきますと。


−−−−−−−−−−
(前略)安いから買う、という人間は、別に定価なら買わない、というだけだ。

 ただ、この空のどこかに作家がいて、専業作家でやっていけるかどうかの瀬戸際にいて、そういう人の本を中古で入手し、支払いは最初の購入者によって解決済みである、と平然としていられるのかな。
−−−−−−−−−−


平然としていられますよ?
というか、この話って、本(つーか、著作物)に限った話ではありませんよね。
「中古品」全てに当てはまることなのですが。
「製造者に金を払わない中古業者は須らく悪である」ってことでよろしいのでしょうか?
いや、まあ、それならそれでいいのですがね。
「いや、作家(つーか著作権者)は特別なのだ」というのだったら、私にもわかるように噛み砕いてご説明いただけると幸いです。