万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

華氏911見てきたっす

華氏911見てきたっす。
なんか、客層がバラエティに富んでいた感じ。学生から老夫婦、白人の人や黒人の人、あそこまでいろんな年齢や人種の人と一緒に映画を見たのは初めてかも。

純粋に映画として見たら、前作の「ボウリング・フォー・コロンバイン」の方が面白かったかな、と思いますわ。なんか、華氏911はニュースの羅列に終始してしまったような印象がありますな。
とはいえ、笑いあり、涙あり、ショッキングさありで、良質なエンターテイメントとなりえているとも思うんですが。

しかしこれって、言わばVJマイケル・ムーアによるニュース映像のメガミックスなんですな。
したがって、なんだか「華氏911は目新しいことを言っているわけではない」ってな批判があるそうなんですが、そりゃ当たり前だろ、と。メガミックスなんだから。

しかし、片や日本の保守。片やアメリカのリベラルで、方向性はまるっきり逆なんですが、どうもゴーマニズム宣言がダブって見えるんだよなあ(笑)。方法論的には似たところにいるんじゃないでしょうか。両者とも、事実の検討をしているように見えて、実は目一杯自分の主張をしているあたりや、それをエンターテイメントにしようとしているあたりが。