万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

世界史講義録

昨日の風はどんなのだっけ?さんでクリップされていたサイトがとても面白かったので、ここでもご紹介いたしたく。
それがこちら世界史講義録
いや〜。結構な分量だったんだけど、一気読みしちゃいましたよ。初めてABOFANへの手紙を読んだときくらい面白かった(ここも、朝までかけて一気読みしたなあ)。完成の暁には、是非とも本にまとめて欲しいです。
管理人の金岡さんが行った高校での世界史講義をまとめたもので、わかりやすく、なにより面白いです。基本的に実際にしゃべったことをまとめてあるから、知識を詰め込むというよりも、流れがつかめるという感じで。
細かい点については、時代遅れになっていたり事実誤認があったりする箇所もきっとあるんだろうけど、それは大した問題じゃないよな。こういう授業が受けられる高校生は、ちょっと幸せだと思う。


追記:ちなみにABOFANへの手紙は、帯広畜大の心理学者である渡邊氏が、血液型性格判断を支持するサイトであるABOFANの管理人さんとの間で交わしたメールをまとめたもの。一部では有名な論争。興味のある方は是非。

広告を非表示にする