読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

輸入盤の価格(This Month Greatest Gainer)

れしさんのところ経由。
まずはこちらの表を見ていただいて。
この表はなにかというと、さやさんが私的に、国内盤の価格と輸入盤の価格を調べた結果をまとめたもの。まったくもって、頭が下がる。
ビルボードの上位25タイトルの平均価格を見てみると、国内盤価格、USでの価格はいずれもほぼ横ばいなのに、日本における輸入盤の価格だけ、着々と上昇を続けているのがわかる。
いかん、いかんな。
色んな人が色んな懸念を持っているわけだけれども、その中のひとつに「輸入盤の価格が吊り上げられて、結果として国内盤・輸入盤ともに高値で安定するのではないか」というものがあった。
それに向けて一直線。4コーナー回って、輸入盤が直線一気ですな。
あのねえ、いくらCCCDをやめてもこんなことばっかりしていると、誰も音源そのものを買わなくなるよ? と言いたい。

この傾向が続いたとして、RIAJがどんな事を言い出すか、いくつか考えられますわな。


・「ほら! 国内盤と輸入盤との価格差は是正されたでしょ!」と、馬鹿面さらして得意げに言い出す。

・「輸入盤は値上がりしたけど、国内盤は値上がりしてないでしょ! 僕たちがんばったんだよ!」と、馬鹿面さらして得意げに言い出す。

・「ほら! 国内盤と欧米からの輸入盤の価格差ってほとんどないから、輸入権で止まることはないよ!」と、馬鹿面さらして得意げに言い出す。