万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

小学生

いや、今日先輩社員と二人で万引き未遂を見つけましてね。それが小学6年生の二人組みときたもんだ。背中から下げた鞄の中には、アドバンスのソフトがごっそり。
小学生は咄嗟に「これは○○のです!」と、近くにある競合店の名前をあげたけれども、いや、値札にしっかりとウチの店名がプリントしてあるし、大体、セーファーをつけたままソフトを販売する店なんてあるものか(CDやゲームに、なんかプラスチックの枠みたいなものをはめて陳列してある風景、見たことありません? あれをセーファーと呼称しております)。
かくして事務所へご案内、と。


まあ、小学生だから、今回は警察には言わんとこう、と。
で、家の電話番号を聞いたら、なんと片割れが「知らない」という。ほほう。
じゃあ親御さんの名前は? と聞いてみたら「覚えてない」とのこと。
おいおい、随分親不孝な小学生だな
まあ、苦し紛れなんでしょうが。

覚えていないんじゃしょうがないよねえ?
というわけで学校に連絡。
さらに、学校で連絡先を教えてもらって、それぞれの家へも連絡。
親御さん、すぐにはこれないそうで、結局担任の先生が迎えに来て、子供を引き取って行ったんだけれども。


なんつーかね。
以前、今はもう存在しない某掲示板で、アルバイト先で万引きがとっ捕まり、そいつが警察へ連れて行かれる光景を見て
「あんな大事になるなんて……万引きを軽く考えていたけれど、絶対にもうするまいと思いました」
ってな旨、書いてあったのを読んだことがあり、んなもんあったりまえだろうがと呆れ返ったことがあったんですが。
で、以前万引きでとっ捕まえて警察に引き渡した奴が、後で聞いてみると執行猶予中だったってんで呆れ返ったなんてことも思い出したりしつつ。二十歳も過ぎてこんなことで懲役食らう羽目になって、何やってんだか。
なんだかなあ、つくづく嫌になる。

広告を非表示にする