万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

10月は洋楽ががんばったなあ

遅くなりましたが、RIAJが10月の生産実績を公表しました。こちら

見てみるとわかりますが、洋楽、がんばって売ったなあ。累計でも、昨年越えまで後一歩ですよ。がんばれ。
しかしながら、邦楽は前年比80%を割る状態。シングルが売れなくなっているという指摘がそこかしこで見られるけれども、こと10月に関してはアルバムの生産枚数が深刻な落ち込みを見せていますな。シングルは前月に比べるとむしろ持ち直しているのかも(でも生産枚数はかなり下がっているのに金額では前年比99%。単純に考えると単価が高くなってるように見えるな)。

ではどんな洋楽が売れたのだろうかとオリコンを見てみましたところ洋楽的には、こんな感じ。上位にSUM41GREEN DAYといった連中が飛び込み、11位以下にもグッド・シャーロット、ヒラリー・ダフアナ・ジョンソンファットボーイ・スリム、マリリンマンソンとなんか豪華。
多分11月にはブリトニー・スピアーズエミネムも入ってくるんだろうなあ。


ていうかあれだ、これはなんの根拠も無い私見だけれども、「海外で高い評価を得ている」っていうのが、なんつーか安心印というか安定志向というか、「まあ多分ハズレって言うことも無いんじゃない?」的な支持を集めているってな印象。