万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

喫煙と自殺の関連性……っていうかなあ(笑)

近畿ではおなじみ夕方のテレビ番組「ちちんぷいぷい」見てたら喫煙と自殺に関係があるなんてニュースが紹介されてまして、とりあえず検索したらこんなのが引っかかったわけですが。

愛煙家ご注意を たばこ本数多いほど自殺の危険性高い(Sankei Web)

なんか偽相関の匂いがプンプンするねぇ(笑)。原著に当たったわけじゃあないけれど。
偽相関ってなにか。っていうか、その前に相関ってなにかってえと、例えば二つのものがあったとして、片方が増えると、それに応じてもう片方も増えたり減ったりしますよ〜、というのが相関。片方が増えるともう片方も増えるってのが正の相関で、片方が増えるともう片方は減るってのが負の相関。
このニュースの場合は、煙草を吸う本数が増えると自殺率も高まるってな感じなので正の相関。


で、相関関係というのは因果関係とは関係ない。相関関係が出たということはつまり、片方が増えるからもう片方も増えるのだなんていう結論を出すと、痛い目にあうこともしばしば。
例えば、アイスクリームの売上と水難事故の発生件数に正の相関が出たとして、じゃあアイスクリームの売上が上がったから水難事故が増えたのか(もしくはその逆)ってえとそんなことはないわけで、なんのこたあない、両方とも暑さが原因なわけで。
こんな感じで、双方に直接の関係が無いのに相関がでちゃうこともあり、そんなのを偽相関といったりするわけですが。


この喫煙と自殺の関係ってのも、偽相関っぽいよなあ。
素朴に考えるとさ、ストレスと自殺、ストレスと喫煙、それぞれ深く関係していそうな気がするんだけど、それを考慮に入れなかったから偽相関が出てるってだけじゃないの?