万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

ラーメン屋と素晴らしい接客と属性

京都に出かけて髪を切り、本屋によって、さっさと返ろうかと思ったのだけれどもなんか歩いているうちに気分が良くなり「もうちょっと歩いてみようか」ってな具合でございまして、歩いているうちに小腹も空いてきましたのでラーメン屋に入ったわけでございます。
で、ねぎラーメンを頼み煙草かなんかふかしているわけでございますが、奥に年配のお客さんが一人。
見ると、女の子の従業員が話しかけております。年の頃は10代後半から20代前半といったところ。私だったら10代である方に500円賭けますな。
聞き耳を立てていたわけではないんですが、会話が耳にはいってまいりまして。

店員「私、明日までなんですよ。就職が決まって」
客「それは寂しくなるねえ」
店員「(笑顔で)でも、お会いできてよかったです」

くぅぅ〜〜っ!
いい接客じゃないか。
泣かせるじゃないか、健気じゃないか。
そして何よりもかわいいじゃないか畜生!
神様、これも何かのお導きでしょうか。
この歳になるまで、自分に「ラーメン屋の店員属性」があろうとは夢にも思わなかったのです。
今までは眼鏡にも女子高生にもネコ耳にも巫女にも毅然とした態度を取り続ける、属性フリーな男を自負してきたというのに、これはいったいどういうことでしょうか。



過去、歯科助手やカーディガンについて熱く語ったこともあったが、それは属性に入るのでしょうか?