万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

検証サイト問題でクリップ

考えがまとまっているわけではないんだけど、とりあえずクリップ。「弁護士山口貴士大いに語る」よりエントリ3つ。
【平成の表現狩り】検証サイト問題
【続】【平成の表現狩り】検証サイト問題
【続々】【平成の表現狩り】検証サイト問題

後からこの話を知った人間にとっては、問題となった「誰のための綾織」を読んでみることが出来なくなったのは、なんつーか痛いね。読んでみたかったですよ。
これは一概に類似を指摘する側の責任とは言えないのだけれど、市中在庫回収・絶版よりも「はみだしっ子」との類似点等の解説をつけた形での改訂の方が、ずっと建設的であるような気はする。今後もこういったパクリ云々の話は出てくるだろうけど、謝罪と絶版だとみんなが損しておしまいというか。むしろ問題を公にする形での刊行存続を求めた方が社会的にプラスになるようなケースもあるんじゃないかなあなどと。うーん。