読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

JASRACが牧歌組合を閉鎖させようとしている件のリンク集

音楽業界関連 著作権

すでに各所で話題になっていますが、JASRACが日常耳にする様々な音楽を耳コピーし、そのコード進行などを解析する遊び心溢れたブログ「牧歌組合〜耳コピとエロジャケ〜」を著作権侵害だとして、アメブロに削除を要請している件について(参考:活動休止のお知らせ)。
問題のブログより引用すると。

全く ameblo 運営局も、JASRAC もどれが権利侵害対象なのか

はっきり教えてはくれないのです。

どこからのチクリなのかも。どういう侵害を与えたのかも。

そういう曖昧な制約のなかで

一体、音楽について、何を語ればよいのでしょうか?

とのことで、このブログに対してコンテンツの修正・削除を求めているのに、どのコンテンツのどの箇所を修正・削除するべきなのか説明していないという、唾棄すべき状況らしい。これは著作権の問題というよりJASRACの問題だよな。
この問題ではすっかり出遅れてしまったし、私が何か目新しいことを言えるわけでも影響力があるわけでもないので、せめて目に付いたところにリンクだけでも。

あとこちらはまだこの問題を取り上げてらっしゃいませんが、参考として
JASRACを考える。