万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

地球ウォーカー

Mellow Yellowの4枚目。去年の6月に出ていたものを、今更購入。これは良い。
一時期“dope”と形容されたような、いわゆるアンダーグラウンド的な曲は実に少ない(2曲目の“CHECK1,2”が一番それっぽい感じか)。むしろカラフル、実に多様な印象を受ける。全体から受ける印象はかなりPOPなのだけれど、じゃあ実際にはどんなことをやっているんだろうとよく聞いてみると、HIPHOPの一番オーソドックスな技法であるブレイクビーツ、聞いて気持ちのよいフレーズの繰り返しに拘った実に骨太なものだということがわかる。
取り扱われる題材というのも、今まで持ち味として語られる事の多かった「ペーソス」ってやつは息を潜め、もっと単純で原初的な、リスナーを踊らせようとするという意味でのパーティーチューンがほとんど。かつてKOHEI JAPANが名曲“ジャングルクルーズ”で自ら語ったように「肩肘張らずに楽でいい」を実践している。
アルバムを通しての流れも、Mellow Yellow名義のアルバムではこれまでで一番。楽しさが詰まった傑作である。レコード店から足が遠ざかっていた時期にこんなアルバムがリリースされていたなんて。あー、損した。