万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

世界はフリーターで出来ている

……というのは明らかに言いすぎだけれども。
私なんざ社会経験に乏しいもので小売業の経験しかなく、失業経験はあってもフリーター経験はないのだけれど、日本の小売業というのは正社員のサービス残業とパートさんの低賃金に支えられている。この2つなしでは日本の小売業は崩壊する。というか、店によっては既に崩壊していたりする。


同僚や先輩達、後輩達と話していて良く感じるのは、自分達が雇ったフリーターを、「労働力」としてではなく「社会人」として成長させていこうという意識が薄いことだ。ぶっちゃけ、本当に使い捨てなのである。
フリーターさんや新入社員には、ずっとこの職場で働くわけではないにしても、なにか次のキャリアへとつながるようなものを学んでいって欲しい。ステップアップして行って欲しいと思うのだが、どうやらそういうのは今は流行らないらしい。
また「駄目だったら切ればいいじゃん」って人の方が会社側から見ると成果を挙げているように見えたりするから、また厄介なんだよなあ(笑)。


でもなあ、企業が社会からなぜ存在を許されているのか考えるとなあ。
フリーターを多く雇用せざるを得ないのなら、せめてそのフリーターがステップアップできるように支援してあげなきゃいけないと思うんだよ。一人一人じゃ社会のシステムを変えることは出来なくても、次につながるようなことを伝えようと努力することだけはやめちゃいけないんじゃないかな、と。
社会人になってすぐの頃にさ、「お客さんだけじゃなくて、取引先、株主、出入りの業者さん、近所の住人さん、それに従業員、全部が幸せになれるように勤めるのが会社の役割だ」って叩き込まれたんだけどね。
でも少数派らしいんだよな。なんでだろう?