万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

CDVJ、一体何やってんだ?

まずはじめに断っておくけど、今回書こうと思っている内容をきちんと詳細に書くと、私の住んでいる土地や勤め先が特定されるかもしれないってな情報が含まれてしまう。
それはちょっと御免被りたいので、今回の記事にはCDVJ以外の団体名・個人名は出さないし、具体的なソースを提示する気もまったくない。
だから、今回のエントリの内容を信じるも信じないも、あなたの自由。
まあ、眉唾だと思っておいた方が健全な気もするが。



今日も良く晴れていた。遅番だったので飯を食いに店から外出したのは夕方のこと。東の方には大きく入道雲が盛り上がっていた。夏らしい景色を見ると、なんか気分も高揚してくるわけですよ。うんうん。今日は夜中に棚卸やるんで勢いつけないと。
で、店に帰ると、机の上になんか見覚えのない大きな封筒が置いてある。私が留守の間に来客があったらしい。
中を見ると、某政党のポスターが入ってる。まあ、貼って欲しいってこったろうね。
で、封筒の表書きには名刺が貼ってある。名前は私も聞いたことがある議員さんのもの。もっとも、くりかえすけれど私が留守中にこの封筒を置いていったわけで、この議員さん本人が来られたのかはわからない。
そして「CDVJより御紹介いただきました。この度は御協力いただきたく……」みたいな直筆の文字が書いてあるわけ。



なんかね、すっごい嫌。すっごい失望感。
この議員とCDVJの両方にさ。
なにやってんだよ、こいつら。


何度も繰り返すけれど、実際にこの議員が来たのかはわからないし、この議員がこのことを知っているかもわからない。だから議員に失望するのはちょっと早いかもしれないし、同じ理屈でCDVJに失望するのもちょっと早いかもしれないんだけれども。
あのさあ、どんな店でもそうだと思うけど、ウチの店も、支持政党や政治上の信条とは関係なく、できるだけお客さんに快適に買い物してもらいたいと思ってるわけ。
他のお客さんに迷惑をかけない限りは、人種国籍性別社会的地位主義主張、一切合財関係ないわけだよ。
それなのに、なんで選挙のポスターもって来るかな?
というか、どうして貼ってもらえると思うかなぁ?
この中に、自民党のポスターが貼ってあるタワーレコードに入りたい人いる?
民主党のポスターが貼ってあるブックファーストに入りたい人いる?
共産党のポスターが貼ってあるモスバーガーに入りたい人います?


地道な選挙活動っていったらそうなんだろうけどさあ……
小売業っつーのがそういったポスターを歓迎するかしないか考えないのかな?
そしてもし、本当にCDVJが一枚かんでいるとしたら、これはもう本当に最低のことでさ。
CDVJの正式名称は日本コンパクトディスク ビデオレンタル商業組合。
言い換えるとレンタル業を営む小売店の組合なんだぜ?
政党や候補者のポスターを歓迎する店舗が、加盟店の中にどれだけあると思うね?
こんな些細な事柄でも、こんなに現場と感覚が乖離してしまっている組合って、一体なんなんだよ?


とまあ、一気にテンション下がったわけです。
あーあ。