万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

またRRACに質問してみましたよ/「指定代行店」ってどこなんだろう

またRRACに質問のメールを送ってみました。
めんどくさいので送ったメールの内容を転載するっす。読み返してみて、自分でも一部日本語が不自由になっていると思うが、まあ、あまり気にしないでいただけるとありがたい。

指定代行店制度をとってらっしゃるとのことですが

・広く公募して代行店を決定されるとのことですが、その代行店の名称やいくつあるか等、代行店に関連した資料は公開されてらっしゃいますでしょうか。現時点で公開されてらっしゃらないのでしたら、代行店の名称や店数等を教えていただくことは可能でしょうか?
(このような質問をさせていただく理由といたしまして、私含めRRACの活動に注目している者の関心事のひとつが「貸与権に関連するお金のの流れの透明 性」だからです。使用料徴収後の公平な分配というのももちろんとても大事ですが、代行店制度をとられているという事は、新刊書籍において「レンタルコミッ ク向けの市場」が発生するということでもあるように思われます)

・また、指定代行店(取次店)という風に表記してらっしゃいますが、これはレンタルコミック店と出版社との間を仲介するといった意味での「取次」でしょうか。それとも、トーハンや日販に代表されるような、いわゆる「取次」が指定代行店をも兼ねるという意味でしょうか。
その場合、レンタル店が指定代行店に支払う額としては
1・「新刊の仕入れ値+貸与の使用料」
2・「新刊の仕入れ値のみ。貸与の使用料は別納」
3・「新刊の定価購入+貸与の使用料」
4・「新刊の定価購入のみ。貸与の使用料は別納」
のいずれのパターンになるのでしょうか。
(これから先、社会情勢の変化などもあるでしょうし、また、まだ歩きはじめたばかりの制度ですので、色々と変更した方が良い点等も出てくることが当然予想されます。場合によっては使用料も検討の対象になり得るかと思うのですが、私のようにレンタルコミック業界とはかかわりはないが興味を持っている人間(大半の人はそうだと思います)が使用料について色々と考えることになった際には、上記の点がとても重要になるかと思いましたので質問させていただく次第です)

地味な質問だけど、案外重要な点だと思うんだがなぁ。
返事が来るといいね。