万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

kanoseさんの宿題は、私よりもひとつ上の世代に答えて欲しいっすね

先日のエントリ「そのようにしてライトノベルは終息していく」へよせられたブックマークコメントの中で、気になる、というか痛いところつかれたものがひとつ。

# 2007年03月08日 kanose ライトノベル 新人発掘能力はどうやって下がっていくんだろうか

本当、どうやって下がっていくんだろう。
これ、私だとちょっと答えられないんだよなぁ。私がSFを読み始めたのって、既に新人発掘能力が下がった後だったから。
SFマガジンのSFコンテストがなくなったとか、徳間書店のSFアドベンチャーが休刊したとか、そういった現象は知っているけれども、どうしてそうなったのかはわからない。リアルタイムで観ていないから印象も語ることができない。
これに答えることができるのは、私よりひとつ上の世代だと思うわけで。
SFコンテストもやってて、SFアドベンチャーも元気で、サンリオSF文庫も買っていた世代の人の話を聞いてみたいよなぁ。