読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

ゲームバブルという言葉

仕事

ご無沙汰しております。

一ヶ月以上ここを更新しておりませんでしたが、その間は恋に仕事に、大変に充実しておりました。


ええ、恋に仕事に、大変に充実していたんです。その方向で、自分を懸命に説得中です。



まあ、そんなことはさておき、今、うちの会社では「ゲームバブル」という言葉がよく聞かれるようになってきています。
私は新古書店勤務です。うちの会社で取り扱っている主な商品は、新品ゲーム、中古ゲーム、新品CD、中古CD、新品DVD、中古DVD、古本、以上であります。
このうち、新品ゲームと中古ゲームの伸びが非常によろしい。
まあ、考えて見れば当たり前のことであります。DS、PSPが普及した上に、WiiとPS3が新たに発売されたわけですから。


うちの会社で扱っている商材の中で、ゲームが一番単価が高いわけで。
ゲームの売り上げが伸びるってのは、そのまま会社の売り上げ全体にも大きな影響を及ぼしています。いわば、ゲームの売り上げ好調が他の商材の売り上げを覆い隠してしまっているかのような。


で、会社の上層部も現場の人間も、危機感を感じているわけです。この状況はやばい、と。
このままだと、ゲームがこけたらみんなこけちまうぞ! と。
ゲームが好調な間に、ゲーム以外の商材の売り上げを上げておかないと!


というわけで、好調な業績とは裏腹に、実は結構な危機感を会社と現場は持っているという話。


最後に白状しておきましょう。
ああ、仕事ばかりしてたよ。恋はなかった。