万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

4月のDVDの売上前年比が悪いのは、ニコニコ動画とは関係ないんじゃない?

Pybigi  ニコニコ動画には宣伝効果はないどころか、逆にDVDの売上げを悪化させる?2007年4月のDVDの販売額が激減

日本映像ソフト協会の最新の資料によると2007年4月のDVDの販売額が激減している。販売用のDVDビデオの販売額は前年の同月比に比べ、65%と激減している。新作の数も減少していれば、説明もつくが新作の数は前年同月比にくらべ、104%と増加している。これはニコニコ動画のせいか?

ごめん。ちょっと面白かった。
というのも、私、店ではDVDの担当もしているからで、いや、4月はどこも苦労したはずですよ?

なぜならば

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 [DVD]

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 [DVD]


ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版 [DVD]

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 通常版 [DVD]


去年の四月には、こんな超ビッグタイトルがでてたわけだから。
4月に前年同月比いくわきゃないって(笑)。

過去のデータを見るとDVDの販売金額ってかなり変動するっぽいね。とすると偶然の可能性も高くなる。


4月に関しては、まさしくその通りだと思いますよ。というか、ハリーポッターの影響が大きすぎて、ニコニコ動画云々の影響なんて区別できないって(笑)。