万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

ブックオフ・オンラインと新古書店の悲願

ブックオフオンライン

ちょっと遅れてしまったが、ブックオフが新刊書も扱うサイトを始めた、と。


新刊書を扱うというのは、実は新古書店の悲願であったりするので、ひとまずはネット上で悲願達成、といったところか。

おそらく、将来的にはリアル店舗でも新刊書を扱う方向を考えているのではないかと推測するんだけれど、どのような形態での仕入れになるのか興味がある(ま、近い将来の話ではないとは思うんだけど)。
いやね、取次ぎが大きな影響力をもつ現在の新刊流通システムにそのまま組み込まれるのは、良しとしないと思うんだよ、ブックオフ側が。
配送センターとかの自社流通システムを整備した上での参入になるんじゃないかななどと、勝手に想像しているのだけれど。


いずれにせよ、新刊書店とか新古書店とかマンガ喫茶とか図書館とかの区別がもっともっと緩やかになればいいのにというのが私の理想なので、この動きは歓迎。
小売が、本をめぐるいくつもの業態から利益を上げることが出来るような、そんな世の中になればよいと思う。
まあ、道のりは長いでしょうが。