万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

私家版10大日本SF

私家版世界十大小説 - after game over
はてなブックマーク - idiotapeのブックマーク / 世十本

かくも流行している「世十本」。いや、選んでみると面白いのなんのって。いや、バトンよりも気楽と言うか。誰かから来るとか誰に渡そうか悩むとかそういったものがない分、より自分語り度が高くなって、やっている当人はすごく楽しい。
一人で何個もやっている方もいるみたいだし。私もニッチ的なところを狙っていくつかやってみよう。
とはいっても、10大作品を選べるほど数をこなしている分野と言うのも限られてくるんだけど、本人が満面の笑みでやっているから許してやっていただきたい。たまにはストレス解消させておくれよ。

と、いうわけで、私家版10大日本SF

プリズム (ハヤカワ文庫JA)

プリズム (ハヤカワ文庫JA)


メンタル・フィメール (ハヤカワ文庫JA)

メンタル・フィメール (ハヤカワ文庫JA)


Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)


グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)



攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス


エイダ (ハヤカワ文庫 JA (599))

エイダ (ハヤカワ文庫 JA (599))



さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)

さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)


パプリカ (新潮文庫)

パプリカ (新潮文庫)

わはは。
神林長平は個人的な思い入れから敢えて「プリズム」を。いや、でも「戦闘妖精・雪風」や<敵は海賊>に勝るとも劣らない傑作ですよ? 飛浩隆と谷甲州は、それぞれ<廃園の天使>シリーズと<航空宇宙軍史>シリーズを挙げていると思ってもらえると。筒井康隆は、SFということにこだわると「パプリカ」かな、と。で、小説だけにしようかと思ったけれど、やっぱりナウシカと攻殻はどうしてもはずせないよな。エヴァは個人的に外せてしまうんだけど、これは無理。
というわけで、楽しかった! お目汚し失礼。