万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

中古市場終了のお知らせ

リサイクル品は特許権侵害 キヤノン勝訴確定へ - MSN産経ニュース

うわぁ。悪夢みたいなニュースだ。
まあ、どいつもこいつも、中古市場を取り込もうとせずに排斥ばかりするね。
そこでニヤついているのはコンテンツホルダーの人? あなたの仕事場では、リサイクルのインクカートリッジやリサイクルトナーはもう使わないよね?
出版社の人も、漫画家さんも、リサイクルのインクカートリッジやリサイクルトナーはもう使わないでね?
それがきっとあなたたちの言う「敬意」「リスペクト」って奴だよ。その正体だ。
あー、憂鬱だ。すっげえ憂鬱だ。


追記:さて、ちょっと冷静になった。
もちろん、この判決は権利の消尽を無条件に肯定否定するようなものではないわけで。*1
ただ、そういう風に(半ば意図的に)誤解する人たちが出てくるだろうなというのが、一番心配。
絶対、でてくるよ。

*1:肯定と否定を書き間違えた。てへ。