
万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

閲覧権だぁ?

著作権

人が18時間ほど働いて帰ってきてみりゃ、なんだよ、閲覧権って。

ネット配信で「広く薄くあまねく」徴収する“閲覧権”創設を

「YouTubeは世界共通語」――角川会長の考える“次の著作権” (1/2) - ITmedia News

なんだこれ? わけわからん。
完全なDRMが前提? 著作権保護技術が完璧なんだったら、それこそ利用者との契約関係が完全に漏れなく結べるってことじゃないの? それなのに、そのうえでさらにお金を薄く広く取ろう? なにこれ?
完全なDRMが前提なんだったら、そもそもこんな権利いらんでしょ?
ああ、そうか。海賊配信業者の利用者からも金取りたいのか。
……って、なんだよそれ! 適法配信利用者はいい面の皮じゃんか!
JASRACを引き合いに出すんだったらさ、動画の権利の集中管理機構でも、それこそ10年ぐらいかけて準備して、Youtubeなりニコニコなりと包括契約結べばいい話じゃないの?

徴収方法どうするのよ? 上記の報道のブクマコメントでも指摘があったように、ネットそのものの接続料に上乗せってのが現実解だろうけどさ、わはは、なんだよそれ!
閲覧権とか閉塞感とかごちゃごちゃいわんと、「コンテンツにお金が流れ込むインフラ作りたいんですよ」ってぶっちゃければ良いだろうに。


これ、どう考えても個別課金にはなり得ないでしょ? 配分、どうすんのよ?
薄く広くネット接続から金を取るって、これ、えらく大規模な「私的録音録画補償金」みたいなものだと捉えたが、違うか?
おまけに、何かを「補償」するのではなくて権利として主張するそうだから。なんつーか、国民の理解とか言ってるけどさ、一度決まってしまったら「言い値」にならないか、これ?
巷ではJASRACの料金プランへの批判とかがちょくちょく出てきたりするけどさ、それが全ネット上に拡大するってことなんじゃないの?


もうさ、いっそのことコンテンツ税のロビー運動でもやってくれや。その方がまだわかりやすい。で、そこから一律で補助金を出す。小さい出版社とか、その方が余程助かるぞ。多分。まあ、うまくいかないだろうけど。
で、インフラ作ってどうするのよ?
インフラ作って、その先どうするのよ?
結果的に、社会にどのくらいの見返りがあるわけ?
まだ思いつきの段階だろうから試算もなにもないだろうけどさ、試算、出すんでしょ?
この手の議論、試算が出ないうちは絶対賛成しないからな、俺。
「インセンティブが高まるからそれでいいんです」とか言うなよ。著作権の保護期間延長論じゃあるめえし。

広告を非表示にする