万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

人が死にそうになっている間に、ブックオフがふざけたこと抜かした件について


ったく、人が仕事に引っ越しにと死にそうになっているってのに。徹夜で仕事して、そのまま異動先に物件の下見とかに出かけてるってのに、ブックオフ、ふざけやがって。
asahi.com:ブックオフ「著作者団体に1億円払います」 - 文化・芸能

問題点や争点は、もうたいがい出つくしていると思うので置いときますが(ちなみに、私はこんなあいまいな形での利益分配は絶対反対なんだが)、それよりも問題はさ。
これが完全なるブックオフの独断専行にしか思えないところだ。
おまえなあ、仮にも協議会があるだろうがよ!

リサイクルブックスト協議会

名簿の筆頭にブックオフ載ってるじゃねえか! それが、寝耳に水のこんなことしやがってからに。
足並みそろえないことには戦略もくそもないだろうが!
ネームバリューに甘えてやりたい放題しやがって。
広がり始めた新刊・新古書併売の動きへの影響とか、ネット上での取引(およびその場を提供している会社、まあ、アマゾンとか)に全く配慮しない勝手なことを……
どうせやるんなら、足並みそろえてガツンと金渡して、そのかわりその金の流れを透明化を要求して、その流れを見た上で納得できなかったらもう二度とやらねえぞこんなことゴルァとか、いくらでもカードの切り方あるだろうが!
この下手糞!