読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

id:copyrightさんがまたアンケートを実施されています。

おなじみ、id:copyrightさんがアンケートを実施されています。

文化庁は、iPodやハードディスクレコーダーなどに私的録音録画補償金の課金対象にすべきとの案を、文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会に提示したとのことです。 i.. - 人力検索はてな


今回の報道で興味をもたれた方は、お答えになってみてはいかがでしょうか。
私的録音録画小委員会:iPodにも補償金を――文化庁が案提示 - ITmedia News
脊髄反射もいいのですが、各報道へのリンクも張ってありますし、itmediaの報道では文化庁から示された資料原文を見ることもできます。
また、今現在玉置浩二の音楽を聴いて心を慰めているid:himagine_no9さんのブログで検索かけてみるのも面白いかと思います。私の知る限り、私的録音録画補償金について一番根気強く追ってらっしゃる方です。
なにはともあれ、この機会に興味を持つ人が増えてくれればいいな、などと。
さあ、作者・権利者・メーカー・ユーザーがそれぞれ足を引っ張り合い正直者が馬鹿を見る著作権行政の世界へようこそ。