万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

「虚構機関」――漢字四文字の創元SF文庫を狙え!

というわけで、今「虚構機関」を読んでいる。考えてみればSFアンソロジーを読むのは久しぶりで、実に楽しく読んでいるわけだけれど、大森望の序文にこんなことが書いてあった。

ほら、漢字四文字は創元SF文庫の勝負作の基本だし。


確かにこの間読み終わったロバート・チャールズ・ウィルスンの「時間封鎖」は面白かったしなぁ。
そうなると、漢字四文字の創元SF文庫にはどんなものがあるのか、俄然気になってくるわけで。
網羅はできていないと思うけれど、ちょっと調べてみた。こんなものが出ています。
情けないことに思っていたよりも未読のものが多く、下に挙げた22タイトルのうち既読の者はわずか8タイトル。でもそんな中でも「時間衝突」「時間封鎖」「夢幻会社」「宇宙消失」「逆転世界」は安心してオススメできる作品だと思いますです。はい。

[asin:4488637035:detail]
[asin:4488638015:detail]
[asin:4488687040:detail]
[asin:4488654088:detail]