万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

グーグルが大々的に電子書籍やるぜって言いだしたり、ソニーがPSPgoでオンラインしちゃいますよといいだしたり、大変だねー

「Googleが電子書籍販売」:Amazon.comや出版社への影響は? | WIRED VISION

livedoor ニュース - 新型PSPにゲームショップ店長が激怒「私達お店はもういらないって事?」


おやおや、大変だねー。
ところで私の勤め先は書籍もゲームも扱っているわけで、いや、冷静に考えると私はもっと焦ってネガティブなアジテーションとかやるべき。
もちろん、しませんけどね。


有形の新刊もゲームも長い目で見れば縮小していくというのがいよいよはっきりしてきたわけで。まあ、時代って奴だよなぁ。
中古に手を出していない企業におかれましては、本当、お気の毒なことで。中古市場へもこれらの影響がでてくるのは、もう少し先の話になるだろうなぁ。
とはいえ、やがては影響が出てくるわけで。
一番ありがちな方向としては、今ある複合店よりも更に多くの業態を複合したものが主流になっていく、ってのが一番無難、だろうなぁ。
ひとまずは小売りとレンタル・閲覧(有償/無償、持ち出し可/不可を問わず)の融合から、だと思う。新品/中古併売は、もう前提にならなきゃ無理だよ、この先。
既に形あるものとして世の中に流れているものを如何に効率的に活用していくか、って問題になってくるなぁ。