万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

松丸本舗を見物してきました

何かと話題の松丸本舗を見物してきました。

松丸本舗とは何かご存じない方はこちらあたりをどうぞ。

松丸本舗

丸善の丸の内店の中にオープンした店舗、ですね。地方民としては期待半分やっかみ半分でみていたのですが、奇跡的にまとまった休みが取れましたもので、ええい、見に行ってしまえ、と。


ニュース記事やらなんやらから予想はしていたのですが、やはり利益を出すべき小売店、というのではなくて、本をテーマにしたイベント、ですね、松丸本舗ってのは。
規格化されていないイレギュラーな棚什器で見た目を演出しつつ「僕の考えた超関連陳列」をやってみました! という感じの。
というかですね、ぶっちゃけた話、松丸本舗単体で利益が出るとも思えないので、もっと小売臭を抜いて、棚を見せることに特化したほうがイベントとしては盛り上がるのではないでしょうか。