読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

冬の狩猟

えーとね、冬に発売される某大作ゲームの予約、ウチの会社でも開始になってね。
いや、正式には私、ゲーム担当じゃないんだけど(近日コンバート予定)、ちょうどゲーム担当が連休取って家族とネズミーシーに行きやがってたのでね*1、頑張ったのよ、予約告知。具体的には閉店後の5〜6時間くらい。
今、予約数、社内で2位。
1位狙ってるよ。うふふ。
ただなあ、1位の店ってのが、以前目の敵にしていた店でねぇ……いっくらがんばっても予約数「だけ」は勝てなかったんだよなぁ*2
畜生、今度は勝ったるねん。


とはいっても、なにか特別なことをしたわけじゃなくてね。まあ、独創性って、ぶっちゃけ苦手な分野だし。
どこかで見たことがあるようなことしかやっていないですよ? 棚一段を全部予約告知にしたり、予約告知コーナーに大きく展開したり、入口にでっかくPOP貼ったり、外から見えるように窓にでっかく文字貼ったり、レジのところにでっかくPOP貼ったり。
皆がやるようなことしかやっていない。
ただし
・みんながやるようなことを全て
・社内的に最速のタイミングで一斉に
やったわけですよ。物が物だけにね。冬の狩猟で獲物をたくさんとっておかないと、春までに飢えてしまうじゃないですか。
もっと発売日が近くなってからなら、ウチくらいの予約告知展開してる店ってのも増えてくるだろう、多分。
それをこの時期にやっちゃってるってのが、ウチの強み。
映像展開も最速でやったんねん。まだ来てないけど、映像。


いや、本当ね、予約告知展開の早さって大事ですよ。予約告知で出遅れたのに後から魔法のように予約数が伸びるなんてこと、絶対にないから。
売場からの情報発信って奴だ。
俺は、新刊書店でも積極的に刊行前の書籍の予約を受けることができるように、流通の仕組みが変わっていくべきだと思っているんだけど、それって、自分が主に予約告知という形で情報発信をしているから、だったりする。


つーわけで、1位取ったるねん。
でも、行列さばくのは嫌なので、発売日当日は遅番勤務にしていただけると……いいなぁとか、あはは……

*1:ネズミに噛まれて死ね。

*2:売り上げは勝ってた

広告を非表示にする