万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

12月15日 第1回 鶴橋文華茶論

雀のおやどへ行ってきました。早く着きすぎて、気軽手軽に時間のつぶせる場所を見つけられずにひたすらうろうろするなど。


桂華紋……つる
桂文華……池田の猪買い
対談(笑福亭笑助・桂文華)
中入
笑福亭笑助……尻餅
桂文華……高津の富

常連のお客さんが多いらしく、実にリラックスした雰囲気の、楽しい会でした。
文華さんは相変わらず、ちょっとした仕草がはっとするほど面白かったりして。池田の猪買いではおしゃべりがうるさいのに怒った山猟師の六太夫さんが喜六に鉄砲を向けたり、池田の猪買いの登場人物が高津の富に再登場するようなお遊びも。
笑助さん、登場してしばらく喋ってから「よし、どのネタをするか決めました」と見台を片付けて「尻餅」へ。その際、「かっこつけても仕方ないし……笑瓶の弟子ですからね」と(笑)。
文華さんのCD持ってるけど、やっぱり、生で聞いた方が何倍も何倍も楽しい噺家さんだよなぁ。ほんのちょっとした間の置き方や、ほんのちょっとした仕草の切れの良さなどが、もうたまらなく面白いのです。