読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

11月3日に落語を聞きに行った記録/桂雀三郎独演会

サンケイホールブリーゼへ。行くのは2度目。前回は2階席からで見にくかったので、奮発してS席購入したら、ほぼ真正面で前から4列目というものすごくいい席であったことよ。


桂雀三郎独演会 サンケイホールブリーゼ


雀太…色事根問
雀三郎…くやみ
雀喜…権助魚
雀三郎…寝床
中入
雀三郎…替り目


雀太さんは好き。いつもながら、非常に「雄弁に」手が動いていて、「手は口ほどにものを言う」みたいな感じ。
雀三郎さんの3席はいずれも楽しさが全編に充満したものであったけれど、やっぱり一番楽しかったのは「寝床」かなぁ。町内の「ハシモト」さんは「わしは浄瑠璃が嫌い」と断言して旦那の浄瑠璃の会に行くのを断る、なんていうくすぐりあり。まくらやくすぐりで大阪の政治を皮肉るのって、前より増えているような気もする。というても良く考えてみたら、雀松さんと米二さんと菊之丞さんくらいか、実際に目にしたのは。雀松さんと米二さんにしても、決して毎回触れている、というわけでもないし(当たり前か)。竹林さんはTwitterでは頻繁に発言してらっしゃるけど、高座では聞いたことがない(もっとも、竹林さんの高座、今年に入ってからは4回しか聞けていないのだけれど。
今更ながら、物販のCD、買えばよかったかななどと後悔中。
階下のレストランで何か食べてから帰ろうかとも思ったのだが、妙にお洒落で妙に高い店ばかりで、結局自宅近くのコンビニで弁当買って駐車場で食って帰宅。