万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

1月1日 繁昌亭新春公演

1日の繁昌亭、三回公演があったうちで2回目と3回目に行ってきましたので記録として。

2回目
桂壱之輔……転失気
桂かい枝……天狗裁き
桂三風……桃太郎
春野恵子浪曲)……高田馬場
桂文太……稽古屋
中入
桂米八(曲独楽)
桂米二……替り目
笑福亭松枝……袈裟御前


三風さんの「桃太郎」は、最近久しぶりに結婚式の司会をしたがそれが元ヤンキーの若夫婦で……というマクラから、親が元ヤンキーバージョンの桃太郎。面白かった。
米二さんの替り目。面白かっただけにフルで聞きたかった。
松枝さん、珍しいネタ。自由自在に脱線しながらの、軽いながらも楽しい一席。



3回目
桂吉坊……正月丁稚
月亭八天……鷺とり
林家小染……上燗屋
笑福亭智之介(マジック)
桂雀松……片棒
中入
笑福亭学光(腹話術)
桂文福……相撲甚句〜フルムーン
笑福亭福笑……神通力

梯子したらさすがに少し疲れてしまって、少し眠ってしまった。誰のところで寝たかは内緒。
八天さんと雀松さんは両方とも半ばで終了。慌ただしいなぁ。特に雀松さんの「片棒」は鉄板だけに、三男坊のところも聞きたかった。
小染さんの「上燗屋」、酔っ払いがエキセントリック。酔っ払いの出てくるネタはさすがに面白いなぁ。
学光さんの腹話術、昔話を「た」抜きで語っていく趣向は初めて見たので新鮮だった。