万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

7月20日に落語を聞きに行った記録


昼過ぎに起きて、だらだらしてから繁昌亭へ。


桂春蝶研鑽会 バタフライエフェクト

紋四郎…延陽伯
春蝶…ねずみ
中入り
ゲスト紹介トーク(春蝶)
鶴笑…立体西遊記
春蝶…高尾


少し淋しい入り。
ねずみ、旦那親子が家を出て離れに移ってから息子への義母の暴力が発覚するというつくりになっていて、「あれ? 既に別居しているのに暴力振るわれてるの?」と、そこがひっかかってしまった。
ゲストトーク、自分の会には色んな人の会に足を運ぶ「落語ファン」が少ないとの発言。このゲストトークとゲストのチョイスは、自分のファンを「落語」へ誘導しようという意図も含まれているのかなと思った。
鶴笑さんは、気がつけばペースに引き込まれて最後は拍手喝采
高尾、かなり大きく変えてらっしゃって、春團治師匠の形から変えるというのは冒険だと思う。その冒険心は頼もしく思うのだけれど、私は少し乗り切れなかった。でも、これから練っていかれるのが楽しみでもある。


明日は「おおかみこどもの雨と雪」を見て、それから神戸に移動して雀三郎さんの「帯久」の予定。かなり楽しみ。