万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

小田嶋隆なんて大嫌いだ


橋下大阪市長がまた、文楽について発言していた。で、現代風の演出について繰り返し発言している事に対して、小田嶋隆氏が次のようにtwitterに書き込んだ。

これはまあいい。

この時点で私は「あ、これはHIPHOPへの無理解、ステレオタイプ的な戯画化が根底にあるな」と思った。
だもんで、次のようにtweetしたのである。


そしたらこうなった。


で、こうなった。

後で確認したら、リプライ飛ばす前にこんなことまで書いてあった。

怒っていいよな?
最近のシーンには詳しくないけどさ、私もHIPHOPステレオタイプ的なイメージで戯画化されるなんてのは見飽きるほど見てきている。
だがね、それが「ある文化を大事にしよう」という文脈で語られるとは……どういう神経をしているんだ?
「ある文化」を大事にするためにHIPHOPを笑いものにすることはアリなのか?
HIPHOPは笑いものにするのに文楽は大事にするのか?
HIPHOPは70年代から始まった、文楽に比べると歴史の非常に浅い文化だが、文楽擁護のために笑いものにされなきゃいけないのか?
「歴史のある」文化を擁護するために「歴史の浅い」文化を笑いものにし侮辱するなど、正当化されると思っているのか?
ふざけてはいけない。
馬鹿にしてはいけない。
小田嶋隆なんて大嫌いだ。