
万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

ルールについて

仕事

TSUTAYAにゲーム新古品を売りに行ったら警察を呼ばれた | sososo activity

今話題の、TSUTAYAに未開封のゲーム持って行ったら買取してもらえずに、二時間抗議したら警察呼ばれたよ、という話。
個別のケースとしてのこの事例には、はっきり言ってさほど関心がない。ぶっちゃけた話、店員さんも上司の人もお客さんも、普通だったらもっとうまくやる。この三者がいずれも融通きかなかったわけで、そりゃ、こうなるでしょうよ。


で、ルールを守ることがどうのこうのとか、ルールを変える云々とか、そういった方面に話の方向が向かっているのだけれど、実はこれにもさほど関心がない。
ルールはやがて変わることもあるだろうし、もしかしたら上記のエントリがそのきっかけになることもあるかもしれない。それはそれで結構なこったが、まあ、どのようにルールが変わろうが必ずトラブルは起こるわけでな。


でな、こんなこと書くと反感買うだろうなと思うんだが、それでも朝まで働いてて、なんかもう世界とか滅んだらいいという気分なので書いちゃうけれども、こう言った類のルールとかマニュアルってな、それを順守することしかできないような人のためにこそ存在するってな部分があると思うんだよ。
更にいうと、順守することすらできない人ってのも確実に存在するから、そういった人をどうするかってのは実は大問題なんだが、なんかもう疲れてるからよく分からん。
ただね、マニュアルやルールの背景を理解し、応用したり融通をきかせたりすることの出来ない人間、もしくはまだその段階まで進んでいない人間を、ルールやマニュアルなしの状態で前線に放り込んでみることを想像してみ? それがどんなに恐ろしいか。


だからお前らあれですよ、納得できないルールを変えるべきだって声を上げるのは大変結構なことだし、それでルールが改善されていくのは喜ばしいことなんだけどさ、あまりルール順守の人間を悪く言ってやるな。
TSUTAYAのスタッフがえらい高給取りで社会的にもステータス高いことこの上なしってんなら、もっとエリート育成しろやバカヤロウってなことも言えるだろうが、今の日本社会が(職種の差もあろうが)小売業に高い給料を与えるべきだなんて価値観を持っていないなんてのは、みんな気づいてるんだろ?
ルール順守ってのがあるおかげでなんとか働けている人間って、多いぞ?
後付け加えると、これ読んでるあなた方、かつては自分もそういう段階にあったことがあるってこと、本当は覚えてるんだろ?
あれですよ、今回のTSUTAYAのケース、不幸な擦れ違いであったけれども、悪者は一人もいないんだよ。

広告を非表示にする