万来堂日記3rd(仮)

万来堂日記2nd( http://d.hatena.ne.jp/banraidou/ )の管理人が、せっかく招待されたのだからとなんとなく移行したブログ。

古今亭志ん朝<ドム

仕事が終わったのでこれから帰るのだが、大変にショッキングなことがあった。

俺が落語をよく聞きに行くのはカミングアウト済みなんだが、上司が俺に「志ん生って知ってる?」と聞いてきた。先日顔を出した飲み会で話題になったらしい。もちろん知っているので、志ん朝の師匠で親父さんだと説明しようとしたら、志ん朝のことも知らなかった。しかもだ…

しかも、店のみんなに聞いて見たら、誰も志ん朝の事を知らないというのだ! なに? ここ並行世界かなんか? しかも立川談志は知ってるとかいうし。なんで、みんな談志は知ってるのに志ん朝知らんの? わお!!

この衝撃をなんとか伝えようと「あのですね、『リックドム』の説明をしようとしたら、そもそもドムを知らないとか、そんな衝撃ですよ!? あり得ないでしょ! ドム知らないとか!」と力説したら、女性含めみんなドムは知っていやがる! ドムに負けるとかありえん!

お前ら! ドムと違って志ん朝師匠は量産できないんだぞ!





とまあ、このようなことを退社する前にtwiiterで呟いたわけですが。
ちなみにその上司、談志と枝雀は知ってた。その二人を知ってるなら志ん朝知ってるだろ、常識的に考えて。
北国出身の同僚は枝雀さんも知らなかった。
地元民の後輩は「あ、そういえばこないだ八方がなんか、テレビでえらい褒めてる人がいましたよ。なんか、えーと、八方の師匠の師匠だとかなんとか……」

お前、そりゃ人間国宝じゃねーか。